ケムール人と奇妙な夢

2020年10月28日水曜日

レビュー 趣味

t f B! P L

どうも末田です。最近ウルトラマンZにドはまりし見事に、ゴジラやガメラ以外の特撮物再燃してしまいました!

キッカケ

特撮物が好きになった理由は幼少時代平成に突入して数年…初代ウルトラマンが自分が住んでいる地域で再放送したのと、図書館から借りた恐竜図鑑読むのが好だった。単純にそれだけです。それから何やかんやあって一旦離れ、ニコニコ動画さんの仮面ライダー配信で再燃し、何やかんやあってまた離れると言う紆余曲折を経て今ここです。だいぶ特撮物の知識量が自分には少ないのがネックです。

幼少時代の一時はゴジラもガメラも恐竜図鑑には載っていないが、1種の恐竜の仲間と勘違いしていた時期もありました。

本題

今回はウルトラマンZの第18話「2020年の再挑戦」の元ネタとなったウルトラマンシリーズの原点と言っても過言でない。ウルトラQ

今回YouTubeさんで応援配信されたそのウルトラQの第19話「2020年の挑戦」も予測できそうで出来ないフラグや、人間を消去(厳密には移転?)スライム状の液体、中々姿を見せない本体のケムール人、姿を見せればスキップみたいだけど実は車が追いつけないほどのスピードのある走り、彼らのバックボーンも切なかった。その繋がりでちょっとマンアフターマンと言う本を思い出してしまいます。

この作中描写を書いても書き切れない色の濃い内容でした!カラー放送ではないモノクロ放送なのに色が濃いとはコレ如何に?

1話完結なのに起承転結と意外なるフラグ回収。今ではホラー映画の手法のパイオニア精神を感じました。

ケムール人は知っていたが、本編初見でウルトラQは癖になる作品だと自分の確信しました。

配信サイトさんので1話から観られるサービス無いかな?

作品本編


言葉で言うのも良いですが、百聞は一見にしかずと言うことで公式配信を。

諸注意ですが、上記の応援配信は2週間限定です。当時の使われてた言葉も作品オリジナルの尊重しております。作品はフィクションです。


余談

先日寝る前にこの話を観たら、なぜかケムール人と電話で会話する夢を見ました。しかし、ケムール人が「私は未来から来た」的な事言っていましたが、細かい会話内容は残念ながら覚えていません。
まさか人生初の特撮キャラが出て来たのがケムール人だったとは。

PROFILE

自分の写真
駆け出しのブローカー。一次創作以外にも好きなこと語っています。

QooQ